グループ採用
Global Strategy
経営企画部FP&A課(リーダー(準専門職)~課長(専門職)クラス)
仕事内容
【採用背景】
特に海外事業において、進出地域が増加していることから、予算作成、業績管理業務のボリュームも増加しております。今後も事業拡大が続くと予想されるなかで、予算作成・業績管理を担うFP&A課の増員が必要となっており、採用活動を行います。
【部門の役割・業務内容】
経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っております。また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割もございます。
今回の採用部署となりますFP&A課はそれらの業務のなかで、予算作成、業績管理、中期経営計画の策定がメインミッションとなっております。事業会社単位や進出地域などで担当を割り振っており、それぞれの責任者と協議を重ねながら、予算金額の決定、そしてその予算を達成するための戦略を構築しております。
また、国内からの支援だけではなく、海外に赴任し、海外子会社社長の右腕として、財務、人事、法務領域など様々な課題やプロジェクトに対応していただく可能性もございます。
その際は、日本の本部や社外の支援企業と連携しながら、解決に導いていただきたいと考えております。
【海外現地法人について】
東アジア圏、東南アジア圏の現地法人が想定されます。それぞれの現地法人の規模は異なりますが、10数名から多くて40名程度の規模となります。日本からの出向者は社長含め2名程度であり、ほとんどが店舗運営を行う営業部門の管理職経験者となります。その他の社員は現地で採用した外国人の方々という構成となりますが、日本語が話せる社員も多く在籍しております。
【このポジションの魅力】
当社は売上1兆円のグローバル外食カンパニーを目指しておりますが、着実に事業が拡大しており、今後も新しい地域への進出などの展開が想定されます。今回のポジションは海外子会社の経営層(日本人)と近い距離で重要な意思決定に関わりながら、グローバルな経営視点で事業を推進していく業務経験を積むことはご自身のスキルアップにも繋がると考えております。
また、当社としては常に事業スピードを意識した経営に取り組んでおり、この環境下のなかで経営企画業務に従事頂くことは、ご自身のスキルアップにも繋がると考えております。
必要な経験・スキル
経験・スキル
【必須条件】
・課題解決に向けて、周囲と合意形成を取りながら能動的に動くことができる方
※上記を満たした上で、下記いずれかの経験が必須
①事業会社において財務・経理部門や経営企画部門において実績管理のご経験がある方(会社規模感や上場、非上場などは特に問わず)
②FASや監査法人など会計系のコンサルを経験し、企業の財務面の戦略策定サポートの経験がある方
※上記いずれかの経験に加え、Excelのスキルも必要となります(図表グラフの作成や関数計算ができ、複数シートを連携させたExcelモデルを理解できるレベル)
※メンバーの経歴としては、コンサル出身者や事業会社の経理部門経験者、当社の店舗管理の経験者など、非常に幅広いバックグラウンドとなっております。
【歓迎条件】
・海外駐在の可能性がありますので、海外駐在員としての勤務が可能な方
・語学が堪能な方
・海外駐在、海外子会社管理のご経験
募集要項
- 雇用形態
- 正社員
- 契約期間
- 契約期間:無期
定年 :60歳(65歳までの継続雇用制度有)
試用期間:3か月(試用期間中の勤務条件:変更無) - 給与
- リーダー(準専門職)クラス
540万~590万
※上記は残業代が一切入っておりません。
※残業30時間想定:630万~690万
課長(専門職)クラス
790万~880万 - 勤務地
- 564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号
- 勤務時間
- 就業時間 :9:00~18:00
所定労働時間:8時間
休憩時間 :60分 - 休日
- 年間休日:土日祝休み
(2023年:120日)
有給休暇:10~20日
入社日に5日付与、半年後にもう5日付与
その他休暇:結婚休暇、忌引休暇、災害休暇、公務休暇等あり - 福利厚生
- 定期健康診断、人間ドック
- 加入保険
- 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
- 受動喫煙対策
- 敷地内全面禁煙