グループ採用

Mission

04:Brand Building広報課(リーダー(準専門職)~課長(専門職)クラス)

仕事内容

業務内容

【募集の背景】
F&LCは、中期経営計画に基づき国内外における事業規模の拡大を推進しており、それに伴い広報部も企業の成長戦略を支援するコーポレート機能としての対応が求められております。中でも、拡大する組織における社内エンゲージメント向上や組織の一体感醸成を目的として、WEB社内報の運用開始など社内広報領域の業務拡大が急務となっており、社内広報をリーダシップを持って推進いただける人材の採用を考えております。

【主な業務内容】
24年6月よりWEB社内報を立ち上げ運用を開始しています。今回ご入社いただく方には、社内コミュニケーションをリードし、戦略的にそのWEB社内報を活用いただける方を希望します。
具体的には、社内コミュニケーションの広報としての戦略立案、また具体的には、その企画、取材、執筆、配信などの業務を中心に担っていただき、エンゲージメント向上の一助を担っていただきたいと考えています。
実態として、企画フェーズでは外部パートナーに入っていただいておりましたが、運用フェーズでは自社内で基本行っており、最終的にはCMSを活用して記事配信も行っていただきます。よって、現状課題を踏まえチームとして戦略の議論ができ、またご自身でもPDCAを回していける推進力が求められます。
また、社外に対する発信力強化の為オウンドメディアの検討についても主体的に関わっていただくことも想定しています。
場合によっては、社外広報業務のサポートも一部担って頂く可能性もあります。

具体的には…
・WEB社内報の配信計画立案、取材、執筆、配信
・PDCAによるWEB社内報の進化
・(約1~2年後の開設に向けた)F&LCらしいオウンドメディアの企画立案
・社外広報サポート

【その他、仕事の魅力や将来的なキャリア】
・広報機能の拡大フェーズに携わることができる。
・寿司を中心とした日本ブランドを世界に広げる活動の一翼を担える。

【社内体制】
広報室広報課:F&LCグループの企業広報活動を担当
室長1名(役員を兼務)、課長1名、課員3名(社外広報中心2名:社内広報中心1名)
※補足※
・各ブランドおよび商品PRは広告宣伝部PR課が担当しております。
・投資家対応はIR室が担当しており、決算説明会におけるメディア対応は両部署で連携して対応しております。

必要な経験・スキル

経験・スキル

【必須条件】
・社内外問わずWEBメディアやオウンドメディアを活用した広報活動のご経験
・周囲を巻き込みながら、主体的に企画を立案・進行できる方
※事業会社、WEB制作会社、マーケティング支援会社など業種は問いません。

【歓迎条件】
・WEB記事の作成や校正の経験
・WEB制作会社などでWEBメディアの制作・ディレクション経験
・広報担当者のが3年以上の経験
・社内報など社内広報担当者の経験
・プレスリリースやメディア向けの資料を自ら作った経験
・企業ブランディングに関する知見
・英語、もしくは中国語(広東語)を使用して実務を行った経験

募集要項

雇用形態
正社員
契約期間
契約期間:無期
定年  :60歳(65歳までの継続雇用制度有)
試用期間:3か月(試用期間中の勤務条件:変更無)
給与
年収 540万円 〜 880万円
■リーダー(準専門職)クラス
540万~590万
※上記は残業代が一切入っておりません。
※残業30時間想定:630万~690万

■課長(専門職)クラス
790万~880万

賃金形態   :月給制
昇給有無   :有/年1回
固定残業代有無:無
賞与有無   :有/年2回
退職金    :有

他手当:地域手当、確定拠出年金制度
勤務地
江坂本社

564-0063
大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号
勤務時間
就業時間  :9:00~18:00
所定労働時間:8時間
休憩時間  :60分
休日
年間休日:土日祝休み
(2023年:120日)

有給休暇:10~20日
入社日に5日付与、半年後にもう5日付与
その他休暇:結婚休暇、忌引休暇、災害休暇、公務休暇等あり
福利厚生
定期健康診断、人間ドッグ
加入保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策
敷地内全面禁煙
企業概要
企業概要につきましては、弊社Webサイトをご確認ください。
URL:https://food-and-life.co.jp/company/

エントリー

FAQ

どのような職種・ポジションを募集していますか。
全募集職種については「募集職種一覧」からご確認ください。
正社員に占める中途採用者の割合を教えてください。
弊社正社員の中途採用比率は、2022年 100%、2021年 100%、2020年 96%となっております。
障がい者は採用していますか。
弊社では、障がいの有無にかかわらず、職務を遂行する能力の有無によって採用を判断しております。
募集要項に合致する方であれば、どなたでも応募を歓迎しております。
また、入社後に合理的配慮が行えるよう、採用・定着に関する専門部署がございます。
ホームページに記載されている職種以外の募集はありますか?
現在募集している職種については、基本的に全て「募集職種一覧」に記載しております。
ただ、現在募集していない職種についても、「オープンポジション」からご登録いただく事で、希望する職種、または弊社から見て適性があると判断した職種の募集がスタートする際、優先的に選考案内を受け取ることが可能です。
異なる職種への併願は可能ですか?
異なる職種への併願はできます。面接時にお申し出いただくか、当社にてご本人の経歴、適性をみて、他の職種にてオファーさせていただく可能性もございます
応募に際して年齢制限はありますか?
年齢制限は特に設けておりません。これまでの職務経歴や専門性、または採用部署の年齢構成などを考慮して総合的に判断させていただきます。
未経験(または異業種から)でも応募可能ですか。
はい、可能です。中途採用でお迎えする方は、実務経験を通じたスキルを発揮し即戦力としてご活躍いただける方を前提としておりますが、未経験(または異業種から)でも応募可能なポジションもございます。
各職種何名くらい採用する予定ですか?
個別の人数につきましてのお答えは致しかねます。採用人数が予定に達し次第募集終了となります。お早めのご応募をお願いいたします。
応募方法を教えてください
ホームページからご応募ください。
選考にかかる期間を教えてください。
選考期間は、通常2週間〜1ヶ月程度をいただいています。
面接可能な時間について教えてください。
通常は原則として、平日9:00~19:30開始でお願いしております。できる限りご本人のご希望に沿うよう調整させていただきますのでご相談ください。
過去に応募したことがあるのですが再応募は可能ですか。
可能ですが、原則として同じポジションへの再応募はご遠慮いただいています。ただし前回のご応募から一定期間が経過し、新たなご経験・スキルを身につけられた場合は受付をさせていただく場合がございます。
採用までの流れを教えてください。
書類選考→面接(複数回)→内定→ご入社 という流れになります。
入社日について相談・調整できますか?
可能です。ご本人の事情を考慮し、ご相談の上で入社日を決定いたします。
現職では応募できないのでしょうか?
応募の時点では現職でも結構です。弊社への入社日までに、現在勤務されている会社の退職手続きを完了していただきます。
応募書類(履歴書、職務経歴書)の返却および個人情報の取り扱いについて教えてください。
ご応募の際にご提出いただいた履歴書、職務経歴書(データ、紙)等については、返却いたしかねますので予めご了承ください。その他、弊社の「プライバシーポリシー」についてはリンクをご参照ください。