Global Strategy
【採用背景】
特に海外事業において、進出地域が増加していることから、予算作成、業績管理業務のボリュームも増加しております。
今後も事業拡大が続くと予想されるなかで、予算作成・業績管理を担うFP&A課の増員が必要となっており、募集を行います。
【部門の役割、業務内容】
経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っております。
また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割もございます。
今回の採用部署となりますFP&A課はそれらの業務のなかで、予算作成、業績管理、業務効率の推進がメインミッションとなっております。 事業会社単位や進出地域などで担当を割り振っており、それぞれの責任者と協議を重ねながら、予算金額の決定、そしてその予算を達成するための戦略を構築しております。
また直近では、BIツール(Tableau)を使って全社データを効率的に活用し、データドリブンな意思決定をスピーディに実行するためのプロジェクトを推進しており、一緒に目標に向かって取り組んでいける人を募集しています。
<具体的な業務内容 一例>
・予実管理
・BIツールでのデータ集計
・運用
【このポジションの魅力】
当社は売上1兆円のグローバル外食カンパニーを標榜しておりますが、着実に事業が拡大しており、今後も新しい地域への進出などの展開が想定されます。
今回のポジションはその事業拡大を最前線で感じられるポジションとなります。また、当社としては常に事業スピードを意識した経営に取り組んでおりますので、この環境下のなかで経営企画業務に従事頂くことは、ご自身のスキルアップにも繋がると考えております。
一方で事業スピードにも対応しながら、いかに効率的に部門運営を行っていくかにも取り組んでおりますので、やりがいと労働環境のバランスがとれたポジションと考えております。(残業時間は繁忙期でも40時間~50時間程度、閑散期は20時間程度です。)
【組織体制】
現状のFP&A課の組織体制としては課長級3名、リーダークラス1名、メンバークラスが3名在籍しており、40代~20代の年齢層で構成されております。
過去の経験としては、コンサル出身者や事業会社の経理部門経験者、当社の店舗管理の経験者など、非常に幅広いバックボーンとなっております。
【必須条件】
・財務・経理部、または、経営企画部で1年以上の経験あり(企業規模は問わない)
・数字を扱うことが好きで、今後もその力を伸ばしたいという成長意欲のある方
・BIツールを活用した社内の業務効率化、業務改善に興味のある方
※上記いずれかの経験に加え、Excelのスキルも必要となります。
(図表グラフの作成や関数計算ができ、複数シートを連携させたExcelモデルを理解・運用できるレベル)
★応募いただく際、「Excelスキル」の表記が必須です★
【歓迎条件】
※あくまで歓迎条件であり、必須条件をクリアしていれば、応募いただいて全く問題はありません。
・データベース関連のスキル
・IT技術者としての経験、あるいはスクール等でIT技術のベースを学んだ方
・Microsoft Office365、Excel、BIツール、RPAなどを利活用した業務プロセス設計/実装の経験
・SQLまたは何かしらの開発言語を使用しての開発経験