グループ採用

Mission 01

Global Strategy

経営企画部FP&A課(メンバークラス)

仕事内容

業務内容

【採用背景】
特に海外事業において、進出地域が増加していることから、予算作成、業績管理業務のボリュームも増加しております。
今後も事業拡大が続くと予想されるなかで、予算作成・業績管理を担うFP&A課の増員が必要となっており、募集を行います。

【部門の役割、業務内容】
経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っております。
また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割もございます。

今回の採用部署となりますFP&A課はそれらの業務のなかで、予算作成、業績管理、業務効率の推進がメインミッションとなっております。 事業会社単位や進出地域などで担当を割り振っており、それぞれの責任者と協議を重ねながら、予算金額の決定、そしてその予算を達成するための戦略を構築しております。

また直近では、BIツール(Tableau)を使って全社データを効率的に活用し、データドリブンな意思決定をスピーディに実行するためのプロジェクトを推進しており、一緒に目標に向かって取り組んでいける人を募集しています。

<具体的な業務内容 一例>  
・予実管理
・BIツールでのデータ集計
・運用

【このポジションの魅力】
当社は売上1兆円のグローバル外食カンパニーを標榜しておりますが、着実に事業が拡大しており、今後も新しい地域への進出などの展開が想定されます。
今回のポジションはその事業拡大を最前線で感じられるポジションとなります。また、当社としては常に事業スピードを意識した経営に取り組んでおりますので、この環境下のなかで経営企画業務に従事頂くことは、ご自身のスキルアップにも繋がると考えております。
一方で事業スピードにも対応しながら、いかに効率的に部門運営を行っていくかにも取り組んでおりますので、やりがいと労働環境のバランスがとれたポジションと考えております。(残業時間は繁忙期でも40時間~50時間程度、閑散期は20時間程度です。)

【組織体制】
現状のFP&A課の組織体制としては課長級3名、リーダークラス1名、メンバークラスが3名在籍しており、40代~20代の年齢層で構成されております。
過去の経験としては、コンサル出身者や事業会社の経理部門経験者、当社の店舗管理の経験者など、非常に幅広いバックボーンとなっております。

必要な経験・スキル

経験・スキル

【必須条件】
・財務・経理部、または、経営企画部で1年以上の経験あり(企業規模は問わない)
・数字を扱うことが好きで、今後もその力を伸ばしたいという成長意欲のある方
・BIツールを活用した社内の業務効率化、業務改善に興味のある方
※上記いずれかの経験に加え、Excelのスキルも必要となります。
(図表グラフの作成や関数計算ができ、複数シートを連携させたExcelモデルを理解・運用できるレベル)

★応募いただく際、「Excelスキル」の表記が必須です★

【歓迎条件】
※あくまで歓迎条件であり、必須条件をクリアしていれば、応募いただいて全く問題はありません。
・データベース関連のスキル
・IT技術者としての経験、あるいはスクール等でIT技術のベースを学んだ方
・Microsoft Office365、Excel、BIツール、RPAなどを利活用した業務プロセス設計/実装の経験
・SQLまたは何かしらの開発言語を使用しての開発経験

募集要項

雇用形態
正社員
契約期間
契約期間:無期
定年  :60歳(65歳までの継続雇用制度有)
試用期間:3か月(試用期間中の勤務条件:変更無)
給与
年収 390万円 〜 470万円
※上記は残業代が一切入っておりません。
※残業30時間想定:470万~560万

賃金形態   :月給制
昇給有無   :有/年1回
固定残業代有無:無
賞与有無   :有/年2回
退職金    :有

他手当:地域手当、確定拠出年金制度
勤務地
江坂本社

〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号
勤務時間
就業時間  :9:00~18:00
所定労働時間:8時間
休憩時間  :60分
休日
年間休日:土日祝休み
(2023年:120日)

有給休暇:10~20日
入社日に5日付与、半年後にもう5日付与
その他休暇:結婚休暇、忌引休暇、災害休暇、公務休暇等あり
福利厚生
定期健康診断、人間ドッグ
加入保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策
敷地内全面禁煙
企業概要
企業概要につきましては、弊社Webサイトをご確認ください。
URL:https://food-and-life.co.jp/company/

エントリー

FAQ

どのような職種・ポジションを募集していますか。
全募集職種については「募集職種一覧」からご確認ください。
正社員に占める中途採用者の割合を教えてください。
弊社正社員の中途採用比率は、2022年 100%、2021年 100%、2020年 96%となっております。
障がい者は採用していますか。
弊社では、障がいの有無にかかわらず、職務を遂行する能力の有無によって採用を判断しております。
募集要項に合致する方であれば、どなたでも応募を歓迎しております。
また、入社後に合理的配慮が行えるよう、採用・定着に関する専門部署がございます。
ホームページに記載されている職種以外の募集はありますか?
現在募集している職種については、基本的に全て「募集職種一覧」に記載しております。
ただ、現在募集していない職種についても、「オープンポジション」からご登録いただく事で、希望する職種、または弊社から見て適性があると判断した職種の募集がスタートする際、優先的に選考案内を受け取ることが可能です。
異なる職種への併願は可能ですか?
異なる職種への併願はできます。面接時にお申し出いただくか、当社にてご本人の経歴、適性をみて、他の職種にてオファーさせていただく可能性もございます
応募に際して年齢制限はありますか?
年齢制限は特に設けておりません。これまでの職務経歴や専門性、または採用部署の年齢構成などを考慮して総合的に判断させていただきます。
未経験(または異業種から)でも応募可能ですか。
はい、可能です。中途採用でお迎えする方は、実務経験を通じたスキルを発揮し即戦力としてご活躍いただける方を前提としておりますが、未経験(または異業種から)でも応募可能なポジションもございます。
各職種何名くらい採用する予定ですか?
個別の人数につきましてのお答えは致しかねます。採用人数が予定に達し次第募集終了となります。お早めのご応募をお願いいたします。
応募方法を教えてください
ホームページからご応募ください。
選考にかかる期間を教えてください。
選考期間は、通常2週間〜1ヶ月程度をいただいています。
面接可能な時間について教えてください。
通常は原則として、平日9:00~19:30開始でお願いしております。できる限りご本人のご希望に沿うよう調整させていただきますのでご相談ください。
過去に応募したことがあるのですが再応募は可能ですか。
可能ですが、原則として同じポジションへの再応募はご遠慮いただいています。ただし前回のご応募から一定期間が経過し、新たなご経験・スキルを身につけられた場合は受付をさせていただく場合がございます。
採用までの流れを教えてください。
書類選考→面接(複数回)→内定→ご入社 という流れになります。
入社日について相談・調整できますか?
可能です。ご本人の事情を考慮し、ご相談の上で入社日を決定いたします。
現職では応募できないのでしょうか?
応募の時点では現職でも結構です。弊社への入社日までに、現在勤務されている会社の退職手続きを完了していただきます。
応募書類(履歴書、職務経歴書)の返却および個人情報の取り扱いについて教えてください。
ご応募の際にご提出いただいた履歴書、職務経歴書(データ、紙)等については、返却いたしかねますので予めご了承ください。その他、弊社の「プライバシーポリシー」についてはリンクをご参照ください。