COMPANIESでの多様なキャリア
「食」に関わる幅広い事業展開の中で、多様なキャリアを築いている社員がいます。どの仕事にも共通することは期待以上のうまい!を提供すること。一人ひとりの能力・適性に応じた配置や、成長の機会を提供しています。
「食」に関わる幅広い事業展開の中で、多様なキャリアを築いている社員がいます。どの仕事にも共通することは期待以上のうまい!を提供すること。一人ひとりの能力・適性に応じた配置や、成長の機会を提供しています。
日本国内のスシローでは、1店舗あたり年平均売上高3.2億円超を上げるために、約70名のパート・アルバイトを採用教育し、ヒト・モノ・カネのマネジメントを行っています。お客さまと同じくらいスタッフに向き合う時間を大事にし、チーム一丸となってお店を盛り上げる風土をつくっています。お店のスタッフと連携をとりながら、効率よく、より多くのお客さまにサービスを提供できるように、人員配置や売上/利益の管理を行っています。
※出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧2022」
(回転ずし・2021年実績値)
お持ち帰り鮨専門店『京樽』では、70年の歴史のある定番商品の「茶きん鮨」をはじめとした、上方鮨や江戸前鮨といった食卓に彩りを添える様々な鮨を取り揃えています。百貨店や駅ビルなど、多様なお客さまにご来店いただける環境で販売を行い、お客さまへ商品の説明や季節商品のおすすめなど、気持ちのこもった接客サービスでご満足いただくお仕事です。
『回転寿司みさき』では、豊洲市場より仕入れた鮮度の高い旬の食材を、店内で一から丁寧に捌き切り付けを行っています。レーンの中で握る職人タイプの店舗では、お客さまの目の前で接客をしながら寿司を握るため、お客さまの喜ぶ姿を間近で体感することが出来るやりがいのあるお仕事です。
お客さま、一緒に働く仲間、そして自分の経験・想いをもとに、サービスに依存しない誰もが居心地のいい空間を提供。店長の裁量が大きく、型にとらわれない世界に一つだけの店舗づくりができます。寿司屋らしく板場より寿司や魚の調理を行いながら活気のある営業をする。そんな寿司文化も大切にしています。
日本各地の新店舗で採用された新しいパート・アルバイトの育成と、店舗オペレーションの安定化を行います。既存店での勤務経験、スキルを発揮して、仲間とのコミュニケーション取り、協力しながら、パート・アルバイトの成長に一から貢献することや、店舗の魅力を日本各地のたくさんの方に知ってもらうことができます。
日本食の代表ともいえる「すし」を、日本と同様の技術・ノウハウ・品質で世界に広めています。国内のモデルを変えず、ブランドをそのまま体現しているので、日本での店舗営業経験やオペレーション知識を、そのまま海外で活かし、店舗の課題解決や、オペレーション向上を行います。海外のお客さまに、今までにない経験をしてもらうことが、私たちの喜びです。
日本全国、海外で展開している店舗が、期待以上のうまい!を提供することに最大限の力を注げるよう、サポートするのが本部の役割です。日本発の外食グローバルブランドを目指して、世界にもっと美味しいものを広げたい。お客さまが安心で快適な時間を過ごせる環境を追求していく。プロ集団として誇りを持った様々な部署が連携し、地域に受け入れられる店舗作りをしています。
店長資格試験/管理職資格試験があります。業務を行う上で必要な知識を身に付けられているか確認した上で昇格が判断されます。
入社研修をはじめ、座学研修や店舗でのOJT研修を行っています。各地に配属されている社員が集まり、定期的にコミュニケーションを取ることができます。
エリアごとに強化していきたいテーマ(接客、調理など)について、研修を実施しています。
店長に必要な資格取得や、調理師免許取得に向けたサポート(学習、費用負担)を行っています。
応募資格を満たした方が、社内求人へ応募することができます。これまでの経験を活かしたキャリア形成や、新しい部署でのチャレンジができます。
現業務や今後のキャリアについて、定期的に自身の希望を伝える制度があります。申告内容に沿って、配置や職務割当の検討を行っています。
定期的なエンゲージメントサーベイ、パルスサーベイ等を通して、従業員の仕事に対する意欲、組織に対する信頼度など、従業員のコンディションを調査し、よりよく働ける環境を目指すための制度企画や改善提案につなげています。