Corporate Structure
【募集の背景】
インドネシアに引き続き、北米への進出を予定しており、海外拠点のITニーズが高まることが予想される状況です。
それに伴い海外開発課にさらに人員を必要しており、採用活動を行うこととなりました。
【現在のグループ内の体制とコミュニケーションの状況】
海外拠点各国(一部の国では地域ごと)の現地法人にIT担当者が在籍しており、基本的には現地にてシステム体制を整えていきますが、導入は日本主導で進めていきます。
各現地法人の担当者は日本語が話せる方を採用しておりますが、一部の現地法人には日本語の対応が難しい方も在籍しているため、英語を必要とする場面があります。
その場合は、日本語を話せる方を介しておりますし、メールコミュニケーションを必要とする場合も、翻訳アプリなども利用しながら対応しております。
【業務内容】
実際のシステム開発の仕事をすることはあまりなく、海外スシローの担当者と日本スシローの関連部署の間に入っての調整や日本のベンダーと海外スシローのIT担当との調整やプロジェクトマネジメントが中心となります。
また、同時進行で大小さまざまなプロジェクトを平行して担当することが多く、役割も多岐にわたります。
(プロジェクトリーダー、プロジェクト担当者、テスト担当者、ドキュメントの書き出しなど)
【具体的な業務内容の例】
・新規海外拠点出店時のシステム関連の導入サポート(現地渡航によるサポート)
・海外拠点のIT担当者ごとにスキルにばらつきがあるため、海外子会社のIT担当の育成
・海外拠点における、IT関連トラブルの対応。(基本現地海外法人のIT担当者が担当するが、稀に日本側で対応をしています)
・海外拠点へ日本で使用しているシステムの海外導入支援
・システム設定のための手順書の作成
・案件ごとにベンダー、各国IT担当の進捗管理やリスク管理といったプロジェクトマネジメントを実施。
進捗によっては関連部署との交渉や調整も担っていただきます。
【業務の魅力】
・顧客側のSEとしてプロジェクトに参画する事で以下のメリットがあります。
・裁量が大きくプロジェクトに影響力を発揮できる。
・システム化有無も含めた検討などを含む超上流工程を経験できる
・プロジェクト単位ではなく各システムに運用・保守も含めて一貫して長期期間関わることができるので中長期的な観点で良いシステムが作れる
・プロジェクト単位で異動がないので業務のスペシャリストを目指せる
・複数の海外拠点と仕事ができるため、海外の文化や語学に触れる機会があります(海外出張もあります)
【部門構成】
情報システム部…15名/うち海外開発課…4名
【必須条件】
・一定規模の期間、人数のプロジェクトに参画しプロジェクト管理について基本的な知識を有している方(プロジェクトの管理経験は不問)
・協調性を持っている方
・Windowsの基礎知識
・下記いずれかの業務のご経験が3年以上ある方
情報システム部の経験(ベンダーコントロール、システムの導入経験、PCメンテナンス、ネットワーク管理などの経験)
システム運用/保守の経験(システムの監視だけでなく、ヘルプデスク業務なども経験している方歓迎)
システムエンジニアの経験(要件定義などの経験がある方)
【歓迎条件】
・プロジェクトのマネジメント経験がある方
・外国人との仕事経験がある方(外国籍の方は日本人との直接的な仕事経験がある方)
・外国語(特に英語・アジア圏言語)が堪能な方
※ 英語の場合TOEIC700点程度、もしくはビジネスでの英語利用経験がある方
・ネットワークの基本的な知識(IPアドレス、NAT変換)
・プログラムの開発経験(言語を問わない)
≪補足≫
・外国籍の方の場合、3年以上日本企業での就業経験と日本語で意思疎通が可能なことが必須条件となります。