Brand Building
【募集の背景】
いま、メディアやSNSが多様化する状況にありますが、それぞれの消費者ニーズに合わせた企画・発信を行うためにも、弊社のPR手法も年々多角化してきております。そういったことからも、更なる部門の強化が必要であり、今回の採用活動を行います。
【主な業務内容】
①PR戦略/企画立案/記者発表等イベント業務
②メディアプロモート(露出獲得の為の活動)
・TV番組
番組制作者が当社のことを取材したい、番組のコーナーで起用したいと思って頂けるように自社を売り込む業務
・Webメディア、YouTube、インフルエンサーとのコラボ企画
③メディア取材対応
・露出内容や露出時間を最大化する為の内容検討
・TV局との調整
・社内関連部署との調整
④プレスリリース作成
⑤他PR業務全般
【業務体制・入社後のイメージ】
PR課では、上記の業務の担当分けはなく、それぞれのメンバーがPRの企画立案、メディアプロモート、取材対応を行っております。
ご経験によって変わりますが、入社後のイメージとしては、まずは取材対応を数多くご経験いただき、弊社理解を高めていただくことからはじめ、徐々にTV局の担当を持っていただきたいと考えております。さらにその先には新しい企画の立案、実行もお任せしたい考えです。また、地方のローカル局対応や漁港や産地の取材対応、大阪本社への出社などで、月に1回程度の出張が想定されます。
【ポジションの魅力】
最近では、これまでのTV番組中心の露出だけでなく、YouTuberとのコラボなど、消費者へのアプローチ方法を多角化させております。部門としても、新たな露出方法やタイアップなどに数多くチャレンジしていく方針です。実際には、芸能事務所とのコラボから、注目度の高いYouTube番組にタイアップするという企画も生まれています。自由な発想から企画提案していきたいご志向がある方にはマッチする環境と考えています。
また、テレビ局などとのパイプは一定形成されておりますが、新規でのアプローチを行ったり、継続的な露出獲得の動きも行っております。他にも、「あきんどスシロー」だけでなく、同じグループ内のブランド「回転寿司みさき」や持ち帰り鮨専門店「京樽」、寿司居酒屋「杉玉」なども取りあげて頂けるよう、現在積極的な働きかけを行っております。
【部門構成】
現在、PR課は課長1名を含め、リーダー1名、メンバー4名で構成されており、20代~30代のメンバーが在籍しております。
【必須条件】
・事業会社でのPR担当 または PRエージェンシーなどで実務経験が2年以上ある方
(PR会社/広告代理店/事業会社/その他の業界でのPR広報経験など業種、業界は問いません)
【歓迎条件】
・TV局とのリレーションがあり、メディアプロモート経験が豊富な方
・YouTubeやインフルエンサーとのタイアップ企画、他企業とのコラボ企画などの実績がある方
・マネージメント経験がある方